このブログを検索

2014年8月23日土曜日

仲洞爺キャンプ場

カミさんの誕生日が週末に重なったので、去年同様、バースデーキャンプをしてきました。

 去年同様、現地近くになるまでカミさんには何も情報を与えないミステリーツアー。
今回は、友人のU家族(カミさんは夫妻のどちらとも面識なし・笑)を巻き込んでのキャンプです。


さて、今回の目的地は洞爺湖畔の東側にある仲洞爺キャンプ場です。
自宅からは石山通りをずっと走って2時間程度で到着しました。
湖の目の前にテントを張れるという美笛のようなキャンプ場です。
第2キャンプ場は車を乗り入れることが可能な点も美笛と共通しています。


受付でチェックインをしたら、勝手が分からないため第2キャンプ場をどんどん進み、突き当たった辺りに2家族分のスペースがあったので、そこに陣取ることにします。
テントを張り終えた辺りでU家族が到着しました。
木々の間隔が結構ある。
タープからの眺め

鳥も来る
設営と並行して昼メシの用意をします。
昼間は簡単に焼きそばと肉を焼きました。

昼メシを終えたら、今回のメインイベントです。
U家族が洞爺湖に船を持っているので、ウェイクボードに乗せてもらおうというイベントです。
かっけー

まずはU夫妻の奥さんが滑り、旦那さんも滑ります。
分かったような分からんようなといった状況で自分の番が回ってきます。
多分後傾気味に乗れば何とかなるだろと思っていた矢先、旦那さんから「まずは立つ練習」とボートを止めた状態のまま人力で引っ張って貰い、立つ練習をします。
力を入れているつもりが全くないのに「立とうとして力が入っている。」と言われ、「スノーボードと一緒だろ、ちょろいちょろい。」と考えていたところに暗雲が。
何回か人力で練習し、とりあえずやってみようとボートで引っ張って貰うことになりました。


で、1本目。

案の定、前のめりになってコケました。
鼻に水が入ってむせるって何年ぶりよ。

が、

何やら間違えて引っ張りすぎたらしく、仕切り直しとのこと。
子供達の歓声を貰い(他人事だと思いやがって)、2本目に入ります。
で、2本目。

生まれたての子馬のように足がプルプルなっているものの、なんとか立つことができ、ここでコケたらギャル2名、じゃない、子供達の失笑を買うと奮起し、ボードを滑らせました。
ヤバイ、楽しいです。
この楽しさを知らなかったのは横乗大学出身失格です。
4,5本滑らせて貰い、ボートに上がりました。
ひゃっはー(実は大してスピードが出てない)
スノーボードと同じようにかっこわるい右腕
余裕ぶっこいて片手を挙げてみた

で、当然誕生日であるカミさんの番です。
最初は渋っていたものの、そこは「誕生日だから」ということで滑ることになりました。
※乗れないことをバカにして家族内の序列を付けようなどというつもりは毛頭ありませんでしたよ。
自分と同様、ボートを止めて立つ練習をしてから引っ張って貰います。
「ママ頑張ってー」という声援を受け、ボートは進み出します。

なんということでしょう
匠、じゃない、カミさんも立って滑ってました。
ボートに戻ってきたカミさんは「久しぶりにスノーボードもやりたくなった。」と。
スノーボードを数年間封印して新しい板を買っておらず、むしろ新しいスキーを買ったから今後はスノーボードしないだろうと考えていたのに、藪蛇とは正にこのこと。
なかなかやりおる


ともあれ、ウェイクボードと船の楽しさを堪能して、キャンプ場へ戻りました。
(バケツをひっくり返したような雨が降ってたけど、結局何とかなった。)
 キャンプ場へ戻ったら、カミさんの誕生日用にメシを作ります。
この日の献立は、
ニンジンサラダ・野菜のローストサラダ
タコのアヒージョ
魚貝パエリア
ラムロースト

です。
キャンプ場へ戻ってきた段階で18時くらいだったので、カミさん達が温泉へ行っている間に、必死こいて作りました。

が、作ったタイミングが悪く子供達が眠くなってきたようで、あまり手が付いていない状態のまま子供達は花火→就寝となってしまう事態に。
眠くて花火も余る事態に

子供達が寝てからは、大人だけで仕切り直しをして飲み会となりました。
売店で購入した薪で焚き火もしましたが、そういえば今年初めての焚き火でした。

しこたま飲んで気付いたら朝です。
一緒に行ったUさん情報ですが、朝は凪いでいて波紋すらありません。

この日は予定があったため急ぎめで撤収をしたのですが、子供達は魚取りや鬼ごっこ等、撤収までひたすら遊び倒していました。

あ、そうそう。
帰る間際に(一日遅れの)誕生日ケーキをみんなで食べて〆ました。


とても楽しいキャンプ場でした。
子供達はザブザブ入っていましたが、30度くらいの気温だったらもっと気持ち良かったかもしれないです。
そういえば、翌日に二の腕が攣るという初めての経験もさせて貰いました(笑)

◇サイト…☆☆☆☆★
 ・チェックインの時間が緩く9時頃から入れるようなので、早めに行けば選択肢は広い。
 ・区画が決められていないので、設置の自由度が高い。
 ・第1は車が入れないので、子供がいる家族によさげ。
◇設備…☆☆☆★★
 ・第2キャンプ場にはトイレがない(第1まで歩いて5分くらい)。
 ・第1キャンプ場には行っていないので分からないけれど、第2キャンプ場は石が多い。
 ・温泉が近い。
◇遊具類…☆☆☆☆☆
 ・遊具類は一切なし。
 ・でも湖があるので問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿