このブログを検索

2014年7月19日土曜日

穂別キャンプ場

今年は諸般の事情によりあまりキャンプへ行けなさそうな我が家、それでも海の日の連休を逃してはならんと、去年行ってとても楽しかった穂別キャンプ場へ2泊3日で行ってきました。

今年もいただきました



今回もフリーサイトにしましたが、8時出発の予定が10時となり、キャンプ場に到着したのは12時少し前でした。カミさん達にチェックインの手続を任せ、リアカーを牽いて一路フリーサイトへ向かいます。

連休の初日でそこそこ人はいたものの、小川寄りで良い感じのサイトを確保することができました。早速、テントとタープを設置します。今回は天気が大きく崩れず気温も下がらなさそうだったので、テントとタープを少し離して設置しました。
こんな感じ

ついでに川岸にハンモックも

設営をしている私以外は昼ご飯の準備です。次女もいっちょまえにカレーを作るのを手伝っていました(笑)

トントントン…

昼ご飯を終えた子供達は森の方にあるアスレチックへ。小学校に入った長女はほとんどこなすことができ、3歳の次女は手をつないであげて半分くらいをクリアすることができました。調子に乗った3歳児は、カミさんとバトンタッチした後も何回か回ったようで…(笑)

アスレチックの後は、当然(?)目の前にある川で遊びます。いつの間にか仲良くなっていた子を交え、魚を捕ったりして遊びました。
すぐ仲良くなる子供達

多分どじょう
そんなこんなでたっぷり遊んだ1日目の夜は焼肉をし、仲良くなった子達を交えて花火をやって就寝しました。(写真忘れた)

2日目は、前日のカレーの残りを使ったカレーうどんを食べて少し川遊びをした後、穂別の中心部(?)へと向かいます。穂別キャンプ場を調べていたときに見たブログで面白いと書かれていた地球体験館が目的地です。

今年も会いましたな

と、その前に、川遊びなんかをしてたら(それとカミさんが忘れ物をして取りに戻ったため)出るのが遅くなり、街中に到着したら13時を過ぎてしまっていました。なので、まずは腹拵えです。こちらも↑のブログで紹介されていたカフェ木蓮です。ブログに書かれていたとおり結構待ちましたが、満足の味です。あ、でも、炒飯は油っぽくて自分が作った方が美味いな(笑)
(独り言)
この投稿を書いているときに今年の4月にオーナーチェンジがあったことを知りましたが、↑のブログで紹介された時点と今年とで注文したものの出てくるタイミングが遅いことに変わらないというのはどうなんでしょうねぇ…

メンチカツ定食 ¥950也

腹拵えをしたらシスト男爵が待つ地球体験館へ向かいます。事前の下調べも殆どせずに行ったところなんとツアー制で、最悪40分くらい待つこともありそうです。我が家が行ったときは15分待ってねくらいのタイミングでした。
地球体験館は予想外(笑)に楽しいです。地球の誕生から始まるのかと思いきや、まずは熱帯雨林でジワジワと汗をかき、砂漠地帯でボーっとなった後、いきなり氷点下に晒されます。もうちょっと汗が引くのを待ちたいと思ったものの、氷点下のあとは外と同じ気温(当日の気温28度)の室内で地球に関するアレやコレやの説明を受けました。
なお、中のことを詳しく書いてしまうと楽しみが半減してしまうので、私が感じた暑さを中心に説明しました(笑)




体験館のアトラクション後は、次女にオヤツを食べさせつつ、体験館のロビー(?)で塗り絵をしたりして時間を潰しました。と、ここでシストに興味津々だった私に係の人が一言、

「こちらで体験シストができますよ」

とのこと。早速、長女を巻き込んで体験シストの開始です(※係の人からの言葉を聞いて私だけ始めていたところ、カミさんから「自分だけやるとかアリエナイ」という発言があったとかないとか。)

要は宝探しなので当然ながら詳しくは書けませんが、久しぶりに童心に戻った(←ココはツッコミどころ)ようで楽しかったです。長女も体験版じゃないシストをやりたい!と言っていました。
なお、むかわ町シストの公式サイトはこちらむかわ町の回し者ではないです。
宝探し(体験版)

つい買ってしまった

色々楽しんだ後はサイトに戻って晩ご飯です。とはいえ、昼ご飯が結構遅かったため、アクアパッツァにパンと軽めの食事で済ませました。食事の後は、またもや花火です。

アラがなかったのであまりコクのないスープ
 
 

花火も終わったしさて寝るか(正確には寝かせるか)と思ったら、仲良くなった子から「クワガタ採りに行こう」とのお誘いが。長女と次女を引き連れ、駐車場や駐車場脇の木立を歩き回りました。でも、その日は連休の中日。キャンパーがぞろぞろ来ている(お前が言うな)日なので、クワガタやらカブトムシやらは根こそぎ捕獲されてしまったらしく、その日の成果は駐車場に落ちていた1匹のみでした。「残念だったねー」と言いつつ就寝、否、寝オチ。折角クァートを持っていったのに全くやらず。悔しい。ちなみに、クァートは単純ですが面白いですよ。是非一家に一個。
※回し者ではありません。

3日目の朝は前日のアクアパッツァの残り汁でリゾットを作り、デザートには夕張で買ったメロンを食べました。カミさんが売店のおばちゃんと一番甘いのはどれだ談義を交わして購入したメロンはとても甘かったです。とても600円のメロンとは思えません!
※高いメロンを食ったことがないですが。

リゾット
メロン一気食い

で、朝食の後はお決まりのようにアスレチックです。川遊びです。昼ご飯に焼きそばを作って食べた以外、子供達はずっと遊んでいました。やっぱり、ココは子供達が遊びを満喫できて、大人もまったりとできて良いキャンプ場ですね。1泊でキャンプを満喫したいとき、しばらくはココへ来ることになりそうです。そういえば、「クワガタ採れなかったねー」と次女が話していたら、センターハウスのおじちゃんが虫かごを持っている子達に何匹かずつ分けてくれたそうです。ホント商売っ気がない(笑)
休みの日の昼と言えば焼きそば

幼児でも手をつないでいれば大丈夫
オヤジはハンモックでだるだる
ところで、キャンプ場を出た後、10年近く前に行って感激したソフトクリーム(セイコマの隣にあったアイス屋)を食べに日高方面へ向かったところ、何と閉店。あんなに流行っていたのに何故、と調べてみたところ、道東道の開通(+無料化)が原因で閉めたようです。悲しい。

◇サイト…☆☆☆☆☆
 ・早めに来れば自分の好きなように張れるので文句なし。
 ・やっぱりカーサイトにこだわる理由なし。
◇設備…☆☆☆☆★
 ・色々揃うセンターハウス。薪もあるとは思わなかった(苦笑)
 ・風呂は車で2,3分のところに温泉施設あり(加温加水、循環)。
◇遊具類…☆☆☆☆☆
 ・浅く、流れが緩い川。
 ・小学校中学年くらいまでは満喫できそうなアスレチック。
◇その他
 ・ICを下りてからキャンプ場までの間にコンビニと道の駅くらいしか店がない。
 ・アイス屋返せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿