このブログを検索

2014年5月4日日曜日

ニセコアンヌプリ

翌朝も前日の比じゃない強風が吹いていたため、朝メシを食わないままテントを早々に畳み、一路ニセコへ向かいました。
毎年GWにアンヌプリの裏側に下りてシーズンの〆にするという友達がいて、今年はイベントに便乗させて貰いました。
これだけニセコに来てピークにも登っているのに、裏側は初めてです。
春スキーというか閉山間近

ヒラフに到着した時点では強風で頂上リフトが動かず、頂上へのハイクアップも禁止の状態でした。
何本かゲレンデを滑っていたらリフトが動き出して頂上へも行けるようになったので、午後イチくらいにピークに向かいました。
ちなみに、ゲレンデはシャバシャバでしたが、ツリーランはまだあまり人が入ってなかったようで、気持ち良く滑れたのは意外な発見でした。

それにしても前日の強風キャンプの反動なのか、天気が良く、羊蹄もくっきり見えました。
ありがたいありがたい
第4リフトを降りて15分くらい登ればピークです。
そういや今シーズン初ニセコでした(笑)
ピークの山小屋

こんな石碑(?)があるのは知らなかった
 上の1枚目の写真で言うと、山小屋の手前あたりからドロップします。
と言っても雪が溶けてしまっているので、徒歩でちょっと下りる必要があります。
今年は雪の溶け方が早いようで、結構なブッシュが出てクラストしている状態でした。
それでも広くて気持ち良いバーンを楽しむことができ、楽しんだあとはひたすらトラバースです。
他の人はスキーだったので、めちゃめちゃ遅れを取りました。
五色温泉のあたり
 無事五色温泉までトラバースして、アンヌプリゲレンデの方へ抜ける道をひたすら歩きます。
やはりここでもスノーボードの機動性の悪さにやられました。


帰ったあとは焼肉です。
ビールをしこたま飲み、薪ストーブの横でダラダラしているうちにいつの間にか寝ていました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿