このブログを検索

2014年5月3日土曜日

岩内・マリンビュー

去年(道東)、一昨年(道南)とGWにテントを張り、「GWにはテントを張らない」と決めたはずでしたが、またもやGW中にキャンプをしてきてしまいました。
今年はニセコに家を持つ友人のお世話になろうという話が当初から出ており、そこから「岩内に前泊すれば、翌日の移動が楽じゃないか?」という発想に至り、とんでもない目に遭いましたというお話です。

フリーサイトからの眺望

さてやってきたのは、海抜ゼロ地点から岩内スキー場へぐんぐん上がっていった途中にある、岩内マリンビューキャンプ場です。
ウチにあるキャンプガイドやググって出てきたブログなんかを調べたところ、段々になっているキャンプ場で上の方でないと眺めは良くないということが分かりました。
丁度フリーサイトがてっぺんにあるので、フリーサイトを確保する方向で動くことにします。

札幌から札樽道を使って小樽を通過し、余市から共和町を通り抜けると岩内に入ります。
GWとはいうものの、突然車線変更したり2車線同じ速度で走るようなサンデードライバーはウヨウヨいたけど大きな渋滞はなくスムーズに来ることができました。

目的地のマリンビューはいわゆるオートキャンプ場で、とても整備されていてキレイです。
(なんと、コテージには冷蔵庫だけでなくテレビも完備されているとか。)

道中、結構強い風が吹いているなと思っていたら、チェックインをしたカミさんから「風が強くなって非常事態になったらセンターハウスに避難してくれと言われた」との言葉が…(^^;)
普段から海風が強いのか、たまたまそういう日に当たったのかは分かりませんが、フリーサイトに到着するととてつもない強風でした。
雨が降っていないだけマシと、昼ご飯を食べていた子供達を車に残してテントとタープを張りました。
厳重装備
ここで威力を発揮するのがスノーピークのソリッドステーク。安心感が違います。
メイン部分をソリッドステークで固定し、普段は使わないロープも使ってがっちり張ったところ、風でバタバタいうもののひっくり返るような危険は全くありませんでした。
なお、近くに張ってあったタープ(どこかへ行ってしまったのか無人の状態)は風でひっくり返り、中にあったであろう物も飛ばされていました。

余談ですが、スノーピークの製品はいいなと思う反面、遊びにそこまで金を使わんでもいいだろと思ってしまうため(貧乏性)、性能と金額のバランスが取れたコールマンやユニフレームを選ぶことが多いです。
その中でもソリッドステークは例外で、性能だけを見て買っておくべき製品だと思います(価格もそれほど高くないし。)

昼ご飯を食べた子供達は、フリーサイトから一段下がったところにある遊具へ遊びに行きました。
カミさん曰く、規模はそこそこだけれど幅広い年齢で遊べるとのこと。

激坂を登る2歳10ヶ月児
遊具までの坂には土筆がわんさか頭を出していました。
アクを抜けば食べられるんだろうか。

テントとタープも無事張り終え、子供達もいくらか遊んだ後、買い出しに出掛けました。
今回のメニューは、上の子の要望に従ってハンバーグを作り、それと岩内港で何か魚介類を追加しようかといった感じです。
ハンバーグ用の食材は家を出る前に買っておいたので、魚介類を仕入れるため岩内港へ向かいました。

が、岩内港周辺で入手できたものはイカの塩辛とタチカマ(但し、時季が時季なので冷凍モノ)くらいで、焼けそうなものは見付かりませんでした。
もうちょっと下調べをしてくればよかったです。
(ちなみに、翌日タチカマを道民数名と一緒に食べましたが、誰もタチカマを知りませんでした。)

結局、魚介類はセンターハウスに売っていた冷凍の海鮮セット(850円)でいいかーという話となり、キャンプ場へ戻りがてら温泉に寄りました。
散々の湯ではなく「サンサンの湯
料金は大人500円、小学生300円で、そこそこリーズナブルだと思います。
しかも源泉掛け流しでした。
ちょっと塩味の効いた(?)濁り湯で色々な効用がありそうです。
強いて問題を挙げるとすれば、めちゃくちゃ熱いということでしょうか(笑)
室内風呂のみで「あつめ」「ぬるめ」と分かれているのですが、「ぬるめ」でも熱かったです。
なお、子供にはでかい桶を貸してくれるそうなので、家族で行っても問題ないかと。

さっぱりした後はキャンプ場へ向かい、テントが無事なのを確認して晩メシの準備にかかります。
ようやく今年からハードクーラーを導入することができました。
家に持ち帰ってすぐにエンブレムを剥がしましたが、一応コールマンのスチールベルトです(コストコで結構安くなっていたので買ってしまいました。)
さて保冷性能はどうかいなと、食材を取り出したところ、

肉がない

え?何故?オレ、〇〇(カミさんの名前)が入れるのだと思ってた。私、××(自分の名前)が入れたかと思ってた。等とあり得ない事態に一時騒然となりました。
FBで「パンバーガーにすればいい」等と揶揄する方もいらっしゃいましたが、まだ明るかったのでカミさんが子供達を連れて買い出しに行ってくれました。

買い出しの間、自分はひとり乾杯しながら火熾しをして野菜のローストを作って待ちます。
野菜のローストがあらかた出来上がった頃にカミさん達が戻ってきて、無事ハンバーガーにありつくことができました。
 
風が強かったのもあり、タープの中だと寒いという意見も出てきたので、この日は早々に就寝しました。
岩内の夜景
◇サイト…☆☆☆★★
 ・フリーサイトの段は眺望よし。
 ・(今回が特にかもしれないけれど)風が強かった。
 ・眺望以外は普通のオートキャンプ場。
◇設備…☆☆☆★★
 ・センターハウスの品揃えはまぁまぁ。
◇遊具類…☆☆☆☆★
 ・いい感じに遊べる遊具とのこと。
◇その他
 ・岩内港をもっと活用できると楽しいような気がする。
今回は風にやられた感があり、適正な評価ができたかどうかが分かりません。
フリーサイトからの眺望は良いので(言い換えると、下の段の方のカーサイトを利用するメリットがあまり感じられない。)、こちら方面で泊まる場所を考えることがあったら候補に入れようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿