このブログを検索

2013年9月8日日曜日

とうまスポーツランド

数年前に同期と一緒に行って以来、毎年恒例となっているキャンプの日が今年もやってきました。このキャンプは、一緒に泊まってメシでも食いながら子供を遊ばせようというコンセプトのものなので、コテージ泊かつ備品は揃っていればいるほど良いという視点で場所選びをします。

去年利用したエルム高原を今年もと思ったのですが、調整のついた日程では予約ができず、今年はとうまスポーツランドと相成りました。
 生憎の雨模様


チェックインの時刻が15時なので、友人から聞いたオススメのラーメン屋蜂屋で昼ご飯を食べてからキャンプ場へ向かいました。
独特の焦がし風味(焦がしラードらしい)

大盛りでも全部食べ切れる内容で、特にスープは独特の風味がして美味かったです。麺がボソボソというか腰がなく、この麺じゃない方がいいなーと思いました。

蜂屋からは一路当麻方面へ向かい、30分かからずキャンプ場に着きました。
奥の方に見えるのが今回泊まるコテージ

利用したコテージは、8畳+6畳くらいのスペースに(風呂ではなく)シャワールームとトイレ、テラスという構成の建物です。流し(当然給湯設備付)と冷蔵庫は備え付けられていましたが、調理器具や食器類は全くありませんでした。
雨模様だったのでタープも広げず、屋根のあるテラスにシートを敷いて椅子も出さないという超お手軽な準備でした。
 チャコスタは絶対買うべき
 久々のベーコントマト
 初秋刀魚
リビングに置いてあったテーブルを外に出して利用

子供達はコテージの中とテラスを行ったり来たりして遊び、大人達はテラスで立ち飲みをしてまったりとした時間を過ごしました。ちなみに、当初大人8、子供8の予定でしたが、子供達が急病になったため大人4、子供4となり、結果として今回のコテージのサイズにぴったりの人数構成になりました。

子供が布団に入ってからは、酒を飲みながら焚き火を囲みます。
今のところ「井」の組み方が一番燃え方がすごい

不覚にもテキーラコークまで行き着く前にビールとワインで撃沈しました。ちなみに、カミさん達は3時近くまで焚き火をしながら話してたとか。

翌日は、前日焚き火をする脇で仕込んでいたスープを使い、鶏粥の朝ご飯です。
崩す前の姿を取り忘れた

鶏肉はホロリと崩れてうまくいきましたが、米を入れすぎてスープ感がなくなってしまったのが残念です。時間さえかければ作業は簡単なので、今年中にもう1回くらい作ってみます。

日曜は前日と打って変わって天気が回復して陽射しが痛いくらいになったので、コテージの目の前にあるアスレチックに子供を連れて行きました。
 ハンモックも外に張ることができた
 来年小学生の2人が下りられなくなった塔(笑)
 自分もやったけれど結構怖い(笑)
 難易度の高い吊り橋

保育園児と一緒になって吊り橋を渡ったり、網を上ったりしましたが、結構な難易度です。保育園児ではなく、小学校中学年くらいがハマりそうな気がしました。
でも、アスレチックの種目(?)自体が30以上あるので、保育園児でも手を貸せばできるようなものはいくつもあり、保育園児達は2時間近くかけて1周してました。

結局、チェックアウト後もアスレチックやテントサイト(テントを張らなければ無料で利用可能)で遊ぶことにして、時間を気にせずゆっくりとすることができました。
 テントサイトには幼児向けの遊具も
 テントサイト自体は傾斜地なので、テントを張るには不向きかも
 帰宅後のお疲れビール

この会のコンセプトと今回の人数的には丁度よい感じのコテージで、楽しむことができました。言い換えると、当初予定していた人数で雨模様の天気だったら、ちょっと窮屈だったかもしれません。アスレチックの充実っぷりには感動しましたが、じゃあコテージを利用しないでテントを張るか?と聞かれたら微妙なところです。
2家族くらいの構成で、初めからコテージ利用の目的で来るのであれば、めちゃめちゃ楽しいんじゃないかと思います。

◇サイト…☆☆★★★
 ・いい感じの間隔で木が生えている。
 ・眺望は可もなく不可もなく。
 ・傾斜地で平らな場所は皆無。
◇コテージ…☆☆★★★
 ・必要十分な設備。
 ・全部揃ってると期待して来ると裏切られる。
 ・トイレの天井から雨漏りした。 
 ・内容からすると高い。
◇設備…☆☆★★★
・センターハウスには自販機以外何もなし。
 ・風呂は道を挟んで向かい側(行っていないので施設自体は評価できず)。
◇遊具類…☆☆☆☆★
 ・なんと言ってもアスレチックの充実っぷり。
 ・幼児向けには小さな遊具(それでもまぁまぁ大きい)。
 ・平らなところがほぼない。
◇その他
 ・旭川に近いので、旭山動物園へ行くための宿泊先として利用するというのもアリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿