このブログを検索

2013年5月3日金曜日

河川公園

ポロトの森キャンプ場に引き続き、道南への旅ということで南下してやってきたのはこちら!

はい、そこ、タダの公園って言わない(笑)

管理人もいない公園ではあるものの、ガイドブックやキャンパーのブログによれば、例年はキャンパー達が集う公園のようで、それなりに設備もしっかりしていました(焼肉ができる四阿もあり)。

タダの公園ということで利用料も取られず、人もまばらだったので好きなように設営をします。
雨気味だったので、車とタープをドッキングできるギリギリの位置に設置
 到着した日は適当に晩ご飯を済ませ(何を食べたか忘れたw)、翌朝早くに函館まで行って朝市で朝ご飯を食べました。
イクラ大好きっ子に、魚大好きっ子がいる我が家は函館朝市でも物足りない(笑)

朝市では翌日の海鮮BBQに使う蟹やら何やらを買い込み、函館市内を観光して、再度タダの公園(笑)に戻ってきました。
 五稜郭タワーは興奮する
咲いてた桜はこんな程度
到着と同時に閉店したカールレイモン

晩ご飯は公園近くにある寿司屋兼何でも屋(寿司屋だけでは成り立たないため、何でも出すらしい)で晩ご飯を食べ、テントでは就寝だけにしました。
 カールレイモンで買えなかった腹いせ

翌朝は撤収作業中に子供を公園で遊ばせ、公園から徒歩5分の温泉(源泉100%らしい)に入った後、八雲へ向かいました。

タダの公園(笑)と書いたものの、満足度は結構高いです。
人がまばらだったのでホームレス感が強調されたのは否めませんが(笑)、寝場所として考えるのであれば、函館までの距離や近くに温泉(しかも100%源泉)があるのは大きいです。
他方、キャンプ場として考えると、周囲に買い出しできる場所が見当たらないので、近場で必要なものを揃えようという頭で行くと失敗する羽目になります。
あと、遊具の内容的に、小学生になると飽きさせない工夫が必要かもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿