このブログを検索

2012年9月1日土曜日

エルム高原リゾート・虹の山荘

毎年、友人家族に声を掛けている、コテージに泊まりつつ焼肉でもやろう企画。2012年は赤平のエルム高原に行ってきました。

(小さい方の)コテージはこんな感じ

札幌から道央道で1時間ほど、下道に下りて20分前後と結構近いです。


この企画はキャンプによく行っている家族も不慣れな家族もごっちゃにしているので、できるだけ持ち物が少なくなるよう設備の整ったコテージを押さえるようにしています。エルム高原の山荘には、寝具、流し、トイレは当然のこと、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器諸々が揃っていて、手ぶらで来ても全く問題なさそうな感じでした。

コテージの脇には焼き台が設置されているので、炭を熾せばすぐ焼肉を始められます。
荷物が少ない分、ビアサーバも(笑)
 焼肉といいつつイカを丸ごと
旬の秋刀魚も

人数が人数だったので全員コテージに泊まるのは難しいかと思い、テントをコテージ裏に張ったのですが、結局使わずに終わりました(笑)
コテージ脇に人数分の椅子とテーブルだけでなく、テントとタープも(笑)

宴会は夜になっても続きます。ビアサーバのビールは飲み干し、焼酎、日本酒とネタが付きません。たしか、秋刀魚も3回ほど焼いたのではないかと(笑)
 
飲みまくり食べまくり
 
子供達は花火
 
コテージの中では鬼ごっこ
 
当然押し入れがあると隠れるヤツも

最後は焚き火をしながら語ったり、飲んだり、寝たりし、それぞれ就寝です。ちなみに、大人8人、子供7人いましたが、2階のロフトで全員寝ることができました。

翌日もそのままの勢いで、コテージから見ると下の方にある川へと向かいました。それほど深くもなく、危険というほどでもなかったので、4歳児達ははしゃぎ回っていました。

 
暑かったので冷たい水が気持ちいい

我々が行った2日間は9月だというのにめちゃめちゃ暑く、屋外での焼肉、花火、焚き火、川遊びと満喫できました。フリーサイトやカーサイトの方は段々になっているようで使い勝手がよく分からなかったのですが、家族だけでもまた来たいと思います。
キャンプ道具を持っていない家族と来るときでもコテージを使えば全く問題ないので、道外からの友達が来るときなんかでも使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿